2010年 秋 バリ・シンガポール旅行記 (2010年 9月27日〜10月8日)

久しぶりの家族旅行の様子、ブログに詳細を載せていますが、こちらはまとめ記事としてのせてます♪



目次

バリ
1 両替/物価
2 旅の予算
3 ホテル   ウブド&サヌール
4 レストラン ウブド&サヌール
5 買い物
6 マッサージ
7 交通
8 観光 キンタマーニ、マハギリ

シンガポール

1 レストラン
2 シンガポールのチャンギエアポート
(レストラン・コンビニ)

 


             
バリ

1 両替/物価

両替

成田でUS1ドル 87円 (ただし前回1ドル90円で両替したキャッシュも使いました)
シンガポール空港で1万円で155ドル
バリ
飛行場  1万円で103万ルピア
ウブド   1万円で105万5000ルピア
サヌール 1万円で103万〜105万ルピア

物価
大体どこのレストランも1年前より1品100円以上値上がりしてる感じでした。

レストラン
地元のレストラン 2人でディナー1000円前後
観光客向けレストラン 朝や昼2人で1000円から1500円 夜2000円〜
マッサージやさんもグッドマッサージなど値上げしてました。

は1本(小)30円、(大)60円位

お土産
カシューナッツ300円位、チリプリッツ(これだけシンガポール)
ブラウンシュガー500円位、石鹸、カレンダー300円〜500円、巾着250円〜、ジェンガラプレート500円〜、水着6000円、サンドレス400円〜800円でした。



2 旅の予算
交通費
タクシー往復1720円
バス5600円×2=11200円
UA 日本シンガポール
マイレージ使用1人4500円
もう1人39940円
Air Asia シンガポールバリ
2人分 23600円
シンガポールタクシー
840円

ホテル
ウブド3泊 10700円
サヌール5泊(ハイアット)610ドル 53000円

ビザ 2人分50ドル 4500円 
カード バリで3000円、シンガポールで3500円
キャッシュ バリで6万円 シンガポールで3500円

シンガポール3泊、バリ8泊で合計2人で22万円使いました。



3 ホテル   ウブド&サヌール

ウブド
今年はホテルの前の田んぼが久しぶりに青々としていて嬉しかったです。ホテルでは、虫や蛙、トッケイの鳴き声を聞きながら寝、鳥の声で起きていました。
テレビも何もありませんが、この景色を見るだけで泊まる価値があるのでした。


サヌール
バリハイアット
広いガーデン、広いビーチ、ゆったりとした感覚で置かれたビーチベッド、プールベッド、バリらしさ満点のプール、ジャクジー、古いけど清潔な部屋、美味しいワッフルが食べれる朝食、感じのいいスタッフさん、美味しいレストランもいくつかありと私の好きなホテルの条件が全てそろってるホテルです。
美味しいレストランやリーズナブルなお土産やさん、マッサージやさんが歩いて行ける距離にあるのがまたポイント高いです。
ホテル目の前には白い砂浜のビーチに透明度の高い海がありますが、海草が多いので、タイのような泳げるような雰囲気とはちょっと違います。



4 レストラン ウブド&サヌール

ウブド

Tutmak

トートマックには2度行きました。

このお店は、サービスも雰囲気も料理も値段もどれもバランスがよくとっても気に入りました♪
ここはお水も1人1500ルピア(約15円)払えば、お代わりし放題なので、水を飲むのが何よりも必要なうちの父親とかにぴったしのお店でした。

1度目のディナー




頼んだものは
水1500×4人分
ビンタン大×1 32000
アイスカフェラッテ 19000
フローズンカプチーノ20000
ナシチャンプル+チキン44000
チーズバーガー 58500×2
グリークチキンサンドイッチ 47500
で15%税サついて328325ルピアだったので+1万だけチップをおきました。

飲み物はどれも美味しかったです。
シロップは勿論別で持ってきてくれました。(最近バリの大抵のお店がそうなってるのでびっくりしましたが)
チーズバーガーはお肉もパンも普通に美味しく、しかもトマトレタス、炒めたオニオンまで入っててポイント高かったです。ボリュームもあったし、添えのポテトもよくある冷凍ではなかったし。
ただ前に作ったのをチンした感じではありましたが。(だから早く食べる方がいいです)
パンを少し温めてあったらもっと美味しいのにとそれだけ残念でした。(夜遅かったからしょうがないかも)

ここのナシチャンプルもまた良かったです。もうベベブンギル行かなくていい感じ。
ちゃんと辛い手作りのサンバルマタと赤いサンバル2種類も持ってきてくれます。
またのってるものが全部私の好みでした。
チキン、豆腐、インゲン、もやし、卵、コーンフライ、ジャガイモコロッケ、ピーナツがのってました。

2度目のディナー



頼んだものは
フレッシュジンジャー&レモングラスフィズ (美味しい!!)26000×2
ビンタン大32000
水1500×4人分
ナシゴレンWithチキン 38500
(かなり好きな味のピリカラナシゴレン、付け合せの野菜がたっぷりなのも嬉しいです♪)
メキシカンラップWithチキン 64000
(割とスパイシーなラップ、豆が沢山入ってて見た目よりボリュームあります。
アメリカで食べれる美味しめのテックスメックス料理って感じ。また食べたいです♪)
バリフライドチキン38000
(香ばしくてとても美味しいチキン。添えの山盛りスパイシー野菜もかなり美味しくオススメの1品♪)
トーストバター&ジャム15500
(パンは、バケット、フォカッチャ、ブラウンブレッド、ホワイトブレッドなんかから選べてしかもトーストするかどうか聞いてくれます)

ナシチャンプルベジタリアン33000
(私の好きなコーンフライ、ジャガイモコロッケ、卵、インゲンがあるので嬉しいです。でも前回頼んだチキンも入ってる方が夕食には嬉しかったかも?)
食後に
カプチーノ19000
インディアンチャイティ(小)13500
(小サイズとは思えないたっぷりの量。
頼んでから15分かかると言われましたが10分くらいで持ってきてくれました。
少し薄めだけど充分美味しかったです。)
シナモンロール19000
(あっためてもらいました。ものすごいボリュームで母と2人で必死に食べました。美味しかったです♪
これだけで朝食もいいくらい。)
バニラアイス17500×2
(かなり美味しいアイスでした)

15%税サ込みで420325ルピアで43万支払いました。

ここやっぱりサービスはいいし、食事は頼んだもの全部美味しいし、雰囲気いいし、ボリュームと料理の品質と値段のバランスがいいし、ウブドでいつ行っても外さないいいお店!ってわかりました。



Batanwaru
バタンワル


1度目朝食




頼んだものは
ウオーターメロンジュース25000×2
オレンジジュース22000
パイナップルジュース22000
ミネラルウオーター8000
エッグベネディクト32000×2
スコーン(ストロベリージャム入りバター付き)20000×2
フルーツサラダ10000×2
これに15%の税サがついて全部で261000ルピアで27万ルピア払いました。

ここのジュースはちょっと味が薄めでした。クタのバタンワルでお茶した時も薄めに感じたし、ここは飲み物はイマイチかも。

ただエッグベネディクトはパンも半熟卵も美味しくて添えの辛めに炒めたポテトもとっても美味しかったです。
ソースがちょっと普通より酸っぱかったけど、でもバリで食べたエッグベネディクトではパン、ボリューム、値段で一番満足度高かったかも。
さらにエッグベネディクトは添えをポテトかフルーツサラダか選べるんですが、フルーツサラダも添えとは思えないボリュームでした。(スイカ、パパイヤ、パイナップル付き)
単品でフルーツサラダを2皿とってましたが、それがいらないくらい。

単品のフルーツサラダもボリュームあってすごかったです。4人で一皿でいいくらい。
(スイカ、パパイヤ、パイナップル、バナナ、ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、スターフルーツがたっぷり)

そしてそんなに期待していなかったのにスコーンもかなり美味しかったです。
ボリューム満点&ほっかほかでした。以前ポーチカフェで食べたスコーンより私はこっちの方が好きかも。
何よりお得感があります。
(バタンワルのはどっちかというと、ケンタッキーのビスケットみたいな感じ。バターつけて食べると朝食に嬉しい感じです。)

ここ夜は高めですが、朝食にはすごくオススメのお店だと思いました。
日がさしこんで明るいし、サービスも感じいいし、食事美味しいし、トイレも綺麗です。

2度目夜軽食




頼んだものは
ジンジャーティ17000×2
カレーアヤム 45000
チーズケーキ 42000
アップルブルーベリークランベルケーキ42000

税サ混みで187000で19万払いました。

ジンジャーティは前回クタで飲んだものより濃くて美味しかったです。
カレーはクタで食べた方が美味しかったけどここも悪くありませんでした。
ケーキはボリュームあったけど、高すぎ。ここはやっぱり朝食に来るのがおすすめです。



Indus


頼んだものは
トロピカルアイスティ(パパイヤやスイカなんかがアイスティに入ってる私のお気に入り)15000×2
水12000×2
ミゴレン55000×2
ココナツキャラメル35000×2
税サ込みで272000で28万支払いました。

ミゴレンはかなりのボリューム、スパイシーでなかなか美味しかったです。
ここのミゴレン結構好みです。

ココナツキャラメルは滑らかな感じの大好きなデザートですが、今回もココナッツは入ってなかったです。
ココナツが入ってたのは、初めてここに来て食べた時だけだったかも。
でもここのキャラメル本当大好きです。
静かで景色は良くてご飯もそこそこ美味しく、値段もまあ許せる程度でウブドに来たら毎回来たくなるお店です。


カフェハバナ




頼んだものは、
ビール(大)25000
ストロベリージュース20000
タマリンドジュース 22000
水 8000

ケサディーヤ(チーズとコーンのケサディーヤ、ワカモレつき)15000
ケサディーヤ(ハムとチーズのケサディーヤ、ルッコラつき)15000
カマンベールのフライ35000
チーズバーガーとフレンチフライ 45000
チキンチーズサンド(エレナルイズ)イチゴ入り 45000
パエリア 80000

合計税サ込みで332000で34万払いました。


Cafe Moka
に朝食に行きました。

グルナビ 



頼んだものは
トレッキングブレックファスト49000
選べるフルーツ ジュース、ヨーグルト、果物、ミューズリ、ブレックファースト ケーキ、コーヒーか紅茶またはチョコレート
アメリカンブレックファスト49000
選べるフルーツ ジュース、卵料理(ベーコンかハムまたはソーセージ)、数種のパン、バター、ジャム、フルーツ サラダ、コーヒーまたは紅茶
フレッシュフルーツジュース19000×2
タンジェリンジュースとパイナップルジュース
(味が濃くて冷たくて量も多くてとっても美味しかったです)
チーズバーガー59000
パンは普通、パテが普通のハンバーグとして食べれるような量でソースも美味しかったです。ポテトは普通、サラダはさっぱり目でした。
サーモンクロワッサンサンド 57000
(しっとりクロワッサンがとっても美味しく、中のサーモンもたっぷり、味付けも言うことなしでした。カフェモカで一番美味しかったかも。)
10%税金だけついて全部で277200ルピアだったので、29万払いました。

サービスよし、雰囲気よし、料理よしで家族みな大満足でした。
ケーキも色々美味しそうだし、その割にそんな高くないし、ラザニアとかキッシュもとても美味しそうだし、ここはまた是非来てみたい!と思いました。


ベベブンギル
今回はランチに行ってきましたが、がっかりの一言!



田んぼの景色は相変わらず素晴らしかったですが、団体客で混んでいて、その割にスタッフさんはおしゃべりに忙しくてお客さんには興味なしって感じで今までで一番サービスがひどかったです。

おまけにナシチャンプルの値上げったら。
2008年年29000ルピア 2009年 35000ルピア
そして今年は55000ルピアになってました。おまけにおかずが減ってたし。

頼んだものは
コーラ13000
スイカジュース24000×2
ウブドストリート31000
(マンゴとマルキッサとカーラのジュース)
美味しいです!
ベジタブルナシチャンプル32000
バリナシチャンプル55000×3
15%込みで332000ルピアでしたが、ここはサービスひどかったので、335000だけ払ってきました。
(オーダーとりにこない。スプーンとフォークがないので頼んでも10分くらいこない。多くのお客さんが手をあげてるのに、従業員がいつもおしゃべりばっかりしてて全く気付かない。ある意味古き良きバリを思い出させるけど、この値段とっておいてそれはないでしょうって感じ。)

ベジタブルナシチャンプルは私の好きな卵まるごと1個分、とうふ、インゲン、ピーナツ、コーンフライ、せんべいと悪くなかったですが(値段も2009年より下がった)

バリナシチャンプルは前にあったエビフライが消えて2万ルピア値上げしてたのでがっかりです。

ここ昼は混んでるし、サービスイマイチだし、来るなら断然夜来てケーキくらいにしておいた方がいいかもです。
景色最高なのに残念!


ロータスカフェ
お茶しに行きました。



頼んだものは
マンゴジュース25000
タンジェリンジュース22000
アイスコーヒー18000
クラッシュレモン22000
フローレスチョコケーキ24000
アップルパイ+アイス30000
税サ込みで162000だったので17万払いました。
値上がりの激しいウブドでロータスカフェの値段は雰囲気の割に良心的な気がしました。

フローレスチョコレートケーキは相変わらずしっとりと美味しく、
母が執念で頼んだアップルパイ+アイスがこれまためちゃくちゃ美味しく、普段そんなにアップルパイを好んで食べない私も1人で全部食べちゃいたい位の美味しさでした。

夕方来るのは初めてですが、昼下がりよりムーディな感じで雰囲気がもっと良くなる感じ。


カキアン
朝食を食べました。



カキアンでは朝食(7時〜11時)にサンドイッチと飲み物付きで26000ルピアというセットをやってるのです。
普段飲み物だけで25000くらいした気がするので超お得です。
サンドイッチAは、クロワッサンにチーズ、卵、レタス
サンドイッチBは、普通のトーストにスクランブルエッグ、ハムとチーズがはさんだものです。
飲み物はコーヒー、紅茶、カフェラッテ、カプチーノ(全てホットもアイスも可)
から選べます。

カキアンのサンドイッチのサイズはちょうど良かったです。
カフェモカのクロワッサンサンドはとっても美味しかったのですが、朝食だったら半分でいいよなって感じだったので、その点、カキアンはさすが日本人の経営者だけあって、わかってるー♪って感じです。
また飲み物がたっぷり&とっても美味しかったです。
クロワッサンはカフェモカの方が美味しかったです。
カキアンはしっとり感がなくてちょっとぱさぱさって感じ。
でも朝食としては充分美味しかったです。

だんな様が食べたいと言うので、さらにアーモンドクロワッサンも食べました。
甘めのお菓子って感じで美味しかったです。もう少しクロワッサンが柔らかい方が私は好きかも。
でも7000ルピアって激安です!

2人でクロワッサンサンドとアイスカフェラッテ、カフェラッテをそれぞれ頼んで、さらにアーモンドクロワッサンも頼んで全部で15%込みの税サいれて67850ルピアでした。
さらにマンゴタルト18000ルピアとカスタードプリン10000ルピアをテイクアウトしました。
値上げの激しいウブドでカキアンのプライシングは絶妙かも。

部屋のテラスで皆で分けて食べましたが、相変わらず、マンゴタルトは甘いフレッシュマンゴが盛沢山上にのっていて、カスタードクリームも美味しく、プリンも滑らかですごく好みの味でした。



サヌール

ビーチカフェ
では



コーラ14000
アイスラッテ24000×2
ライムタンジェリンジュース24000
ビンタン小21000

バルサミコサーディン35000
ビアバターシュリンプ35000
ステーキサンドイッチ55000
ビーフタコス49000
フレンチフライ30000
10%の税込みで全部で342100ルピアでしたので
35万支払いました。

ここはサービスもいいし、海風は気持ちいいし、ウエスタン料理が色々そろっていて楽しいです。

ビアバターシュリンプはイマイチだったらしいですが、他は皆美味しかったです。
ステーキサンドはパンが特に美味しかったです。私は以前に食べたハムのサンドイッチの方が好きでしたが。
やっぱりバリで牛肉はあえて食べなくてもいいかも。
ヒットだったのがタコス、かなりスパイシーなタコスで具も美味しかったです。
メキシコのようにソフトトルティーヤを期待してたら揚げたトルティーヤだったのが残念でしたが、昔六本木とかにあったタコベルとかを思い出しました。アメリカのファーストフードのタコスってこんなのでしたよね。
あとステーキサンドについてきたポテトがあまりに美味しくて、ポテトだけ追加したらすごい量でびっくりしました。
今までバリで食べたポテトの中で一番美味しいかも。


Sale e Pepe
にディナーに行きました。



トリップアドバイザーの紹介


オーナーのFacebook


オーナー&お店のHP


場所はバリハイアットを南下してプリサントリアンを超えて、ワルンパラヒャンガンのちょっと手前です。ナタバレから歩いて1、2分てところでしょうか。

さてここ、トリップアドバイザーのサヌールエリアのレストランで3位だったので期待して行ったのですが、お店に入ったら他に1組しかお客さんがいませんでした。
またもやカフェハバナの二の舞か?と怖くなりましたが、とりあえずものはためし、結果大成功のお店でした。

頼んだものは、
ビンタン小20000×3
アイスティ8000×2
アクア6000×2
サラダミスタ(ロケット、にんじん、チェリートマト、コーンのサラダ)30000
マルガリータピザ43000
スパゲティボロネーゼ36000
スパゲティカルボナーラ34000
サーモンクリームのリボンパスタ49000
チキンコルドンブルー(チキンカツに生ハムとチーズをはさんである)50000
10%の税込みで363000で満足したので38万支払いました。
さてここ、値段はビレッジやマッシモ、バラッカやスティッフチリより安いですが味はマッシモと並ぶか物によっては超えてました。

サービスに関しては、混んでて丁寧なサービスが出来なくなってるマッシモより上だし、お皿のプレゼンもここの方が素敵でした。

他のエリアに泊まっていたらわざわざ来る必要はないと思いますが(雰囲気0なので)
サヌールエリアに泊まっていてちょっと美味しいイタリアンが食べたいな、でもマッシモに予約し忘れた!って場合にここ強くオススメしちゃいます!!

最初につきだしがでてくるんですが、これは普通なので、あえて食べておなかいっぱいにするのはもったいないかも。

サラダはボリュームたっぷりで値段もリーズナブルで美味しいし、
ピザは生地はどちらかというとパイ生地のような固めの生地でしたが、チーズいっぱい、熱々で、トマトソースもおいしくて、マルガリータピザに関しては私はマッシモよりここの方が好きでした。

コルドンブルーは、チキンかつも美味しいし、中のチーズやハムも美味しいし、付け合わせの野菜も塩がきいてて美味しいし、

カルボナーラも卵とパルメザンチーズ沢山、黒コショウたっぷりでマッシモみたいにクリーム多めのものではなく、ローマで食べたものに近かったし(個人的にはもう少し塩味きいてるとなお嬉しかったです)

ボロネーゼもイタリアで食べたボロネーゼにかなり近い美味しいものでした。

サーモンクリームチーズパスタは濃い目の味付けなので1人で食べたら飽きるかも。でも普通に美味しかったです。

全てのお料理が美味しく、プレゼンも美しく、サービスはしっかりしてて値段も安め。
ここは美味しいのにすいていてすっごくもったいないお店なので、サヌールに来たら是非行ってみてください!
チョコレート風レモンチェロがサービスで最後に出てくるらしいです。


ビーチレストラン
でランチを3回する
バリハイアットを南下してすぐのところにあります。

ここ狭い敷地にあるので、そんなに雰囲気はないですが、海は見えるし、潮風は気持ちいいし、サービスはいいし、リーズナブルだしその上美味しいし気に入っちゃいました。

ここのナシゴレン、ミゴレンが今年食べた中で一番美味しかったです。
スイカジュースもここが一番美味しかったし。

1度目



ウオーターメロンジュース15000×2
マンダリンジュース15000
ミゴレン28000
ナシゴレン28000
合計税込みで111100でした。12万支払いました。

2度目



家族みんなでランチしました。
妹家族はランチの後、シンガポールに帰ります。

大人数で色々なものを頼みましたが、どれも割と早くもってきてもらえました。
しかもどれも美味しかったです。

頼んだものは全部覚えてませんがこんなものを。
スイカジュース15000
オレンジジュース15000
スプライト
ピザ45000
ナシゴレン28000×3
春巻き2万ルピア(野菜たっぷり、美味しい春巻きでした)
フィッシュアンドチップス(値段忘れましたが、その場で揚げたポテトも、カラッとあがったお魚も絶妙で、タルタルソースもバリで食べた中では一番美味しかったです。)

3度目



ビール(小)17000
スイカジュース15000×2
アイスコーヒー9000
ピザ45000(具を好きに選べます。私はガーリック、ベーコン、パイナップルを選びました)
クラブサンド38000
ナシレマ39000
春巻き20000

10%税金だけついて218250でした。
どの料理も美味しくサービスがいいので感動して24万ルピアおいてきました。

アイスコーヒーはこの値段の割にちゃんと美味しいコーヒーでびっくりでした。
ピザは生地もトマトソースもチーズも具も全て美味しくてこんな値段でこんな美味しいピザを食べれてびっくりでした。

クラブサンドもバターつけてトーストしたパンも、ボリューム満点の具(目玉焼き、ベーコン、トマト、レタスだったと思います)も、ソースも絶妙のバランスで揚げたてポテトも美味しくて超お得な1品でした。

ナシレマも(マレーシアみたいですね。ここはマレーの人がやってるのかしらん?)
とっても美味しいナシチャンプルだったとだんな様。

春巻きも勿論美味しかったし、ここは洋食もバリ料理も美味しくてリーズナブルで本当気に入っちゃいました。


ドナルド
フレッシュマンゴジュースが美味しいお気に入りのレストランドナルド、今回はなんかちょっとがっかりでした。
インドネシアフードも洋食もそこそこ美味しかったのに、今回頼んだナシゴレンはかなりイマイチでした。
おまけにいつも静かな感じが気にいってたのに、客層もかわって、とにかくとってもうるさかったです。
おまけにいつもオーダーするとぱっと持ってきてくれたのに、今回はすごく時間がかかりました。
バッドサインかもと不吉な予感がしてたらそれがばっちり当たっちゃったって感じでした。

でもここのクロックムッシュー(モッツェレラチーズとハム入りフレンチトースト)とマンゴジュースは捨てがたいのですが!
あと最初につきだしで海老せんべいもってきてくれるのが、子供達に好評でした。



大人6人、子供2人で今回頼んだものは

マンゴジュース17500×7 (激うま)
ビール大25000
ビール小15000
スプライト10000
ファンタ10000
水8000
アイス8000
ナシゴレン28000×3 (薄味で西洋人向け味付け)
ミゴレン28000×3 (まあまあ美味しい)
クロックムッシュ38000(美味しい)
フィッシュアンドチップス45000(イマイチ)

税サチップ込みで47万払いました。


マッシモ
には2度行きました。

1度目




大人6人子供(5歳)2人で頼んだものは

シャルドネ Two Islands (すっきりとした美味しい白ワインでした)290000
フレッシュオレンジジュース22000×3
スプライト14000
水12000×4

チキンナゲット+ポテトフライ(子供メニュー)29000
スパゲティボロネーズ(子供メニュー でも普通に美味しかったです!)29000
ピッツァマルガリータ50000
蟹のトマトソースリングイネ52000
シーフードトマトスパゲティ52000
AOPポモドーロ(トマト)のスパゲティ50000

ポークカツレツ+ルッコラとトマトのサラダ51000×3
チョコレートムース32000
チョコレートスフレ31000
ジェラート4種類(小)20000×2
ジェラートベビーカップ17000

合計税サ込みで1106920ルピアでした。
112万支払いました。

あまりに混んでいてその割にスタッフさんが足りなかったので、サービスは昔と比べてイマイチでしたが(ベベブンギルのようにサボってるわけではなくて人が足りない感じ)料理はどれもとっても美味しかったです。
ピザだけは少し冷めてていまいちだったかも。
あと、ここは絶対リングイネよりチェリートマト使ったスパゲティの方が美味しいです。
ジェラートはベビーカップより4種類選ぶ方が断然お得です。
だんな様はこの日は、バニラ、チョコ、ピスタチオ、カプチーノを食べてました。
ここのチョコスフレ頼んでから10分くらいかかりますが、とろり中から熱々チョコが溶け出してとっても美味しかったです。また食べたいです!!

大人数で色々なものを頼んでその全てがほぼ美味しくそしてリーズナブルで、また雰囲気もそこそこ良くて
やっぱりマッシモっていいなあ!とつくづく思いました。

2度目
大人4人でディナーに行きました。



頼んだものは、
スペインの白ワシン(カラフェ)75000 
フレッシュパイナップルジュース22000×3
水12000×2

ピザカルゾネ(サラミと唐辛子とチーズの入ったピザ)45000
マリネーティッドエッグプラント16000×2
ポークウインナ 49000
スパゲティポモドーロ 45000
シーフードスパゲティ52000
シーフードリゾット67000

ジェラード(小)20000
ジェラード(中)25000

合計税サ込みで538240ルピアだったので、54万ルピアだけ払ってきました。

ワインはTwo Islandsの方が美味しかったです。
ピザはチーズたっぷり、サラミも唐辛子も美味しく大人の味で両親にも好評でした。
ナスは頼まなくていいかな。
ウインナはぷりぷり、添えの野菜もポテトも美味しくてオススメ。
スパゲティはどれも美味しく、リゾットも美味しいです。
ジェラードは値段異常の満足感得られます。


ワルンワポ
で夕飯しました。

お魚はいつもどおり美味しかったけれど、炒飯、空芯菜炒めは以前よりイマイチだったかも。



マンゴジュース10000×2(ミルクと混ぜたマンゴシェイクみたいな感じ。これはこれで美味しかったです)
水3000
エスジュル5000(甘いみかんジュース)
チャカンクン7000 (空芯菜炒め、だんな様の作る方が美味しいくらい)
エッグ炒飯9000(味が薄めで西洋人向けになったような)
イカンバカール600グラム 42000ルピア(魚のグリル、文句なく美味しい)
フーヨンハイ10000(上にのってるソースが甘ったるくてイマイチ)
アヤムバカール13000 (鶏のグリル、香ばしくて美味しい)

合計109000ルピアでした。

以前より随分綺麗になってここなら両親とも来れるかもって感じですが、炒飯とか野菜炒めが以前ほど美味しく感じなかったので、夜あえて行かなくてもいいかな?って感じです。
やっぱり炒飯だけだったらパラヒャンガンの方が好きかも。

でもサービス感じよくて、明朗会計で普通に美味しくて安いので、だんな様がお魚が食べたくなったらまた行くと思います。


バトゥジンバール
でランチしました。

グルナビ



頼んだものは
オレンジツイスト25000
アイスティ 15000
ベジタブルナシチャンプル50000
チキンファフィータ75000 

15%の税サ込みで190575ルピア
195000払いました。

オレンジツイストは前回も頼んだ気がしますが、今回の方が美味しかったような。
さっぱりとしたジュースです。

ベジタブルナシチャンプルはタンジュンサリと同じようなのが食べれるかと淡い期待を抱いてましたが甘かったです。このお店で食べるなら普通のナシチャンプルの方が美味しいと思います。
手作りサンバルはスパイシーで美味しいんですが、ベジタブルナシチャンプルはパンチにかけてていまいちでした。

チキンファフィータは激うまでした。
でもこれはどう考えてもチキンラップでしたが。
(メキシコで頼むチキンファフィータは、鉄板の上に炒めたお肉と野菜がのっててそれをトルティーヤでぐるぐる巻いて食べます。)

でもここのとっても美味しかったから名前は何でもいいです。
中のチキンも、ソースも熱々のトルティーヤもバランスよくとっても美味しかったです。
こんな上品なチキンラップ初めて。ボリューム少なめですが、ビックディナーを控えてる時なんかにちょうどいいです!超オススメ。でも少し高いかなあ。


ハイアットの中華レストランテラガナガ
にディナーに行きました。



セットメニューがまたお得で、12万ルピア、15万ルピア、20万ルピア、30万ルピアの4種類のセットメニューがあって、どれもデザートと中国茶がついてきます。
(注 2人から頼むことができます。)
今はプロモーション中で最初のワンドリンクがサービスでついてきます。
(ビール、白ワイン(Two Islands)、赤ワイン、ソフトドリンクから選べます。)
ワインは普通に頼めば99000プラス税サするものですからすごくお得でした。
白ワインはマッシモで頼んで美味しかった1本約30万ルピアのワインだからお得でした。

オーダーすると新しいワインをその場であけて、ワインとは思えない量をたっぷり注いでくれます。
赤ワインは普通だったので、ここでは断然白ワインがオススメです。
ビールもちゃんとグラスに注いだ後、ボトルはワインクーラーみたいなものに入れておいてくれます。

とにかく超サービスいいです。

私とだんな様は12万ルピアのコース×2人分 +白ワインをそれぞれ頼みました。
このコースは
蟹のあげたもの(ジューシーで激うま)
コーンスープ(ジョンジョンのお気に入りに)
アスパラのXO醤炒め(上品な味付け、とても美味しいです)
チキンカシューナッツ(ここのチキンカシューナッツはいつも私達にはぴんとこないのです。味付けが日本人仕様でないのです。まずいわけではないです。)
揚州炒飯(だんな様のお気に入り、美味しいです。)
ラズベリーシャーベットにライチの春巻き(シャーベットもシナモンフレーバーのする春巻きも激うまでした。
ジョンジョンが全部平らげました!)

妹夫婦は20万ルピアのコース×2人分+ ビールとコーラ
このコースは
チキンと海老のワンタンフライ(普通に美味しいです)
ホット&サワースープ(美味しい&ボリュームすごいです)
空芯菜のガーリック炒め(とってもおすすめ)
ホタテやシーフードのクレイポット
シーフードあんかけ炒飯 (私は、あんかけ部分を食べなかったのでわかりませんが、炒飯は薄めでした)
マンゴプリン(ムースみたいだけどかなり美味しいです。)

両親は15万ルピアのコース×2人分 にそれぞれ赤ワイン
このコースは
ダック春巻き(美味しいです、ジョンジョンがまたぱくついてました)
蟹とアスパラスープ(勿論美味しいです)
野菜炒め
チキンのクレイポット(カレー風味)
炒飯
バナナの春巻きとアプリコットのアイス(これまた、春巻きもアイスも美味しくジョンジョンが喜んで春巻き食べてました。)

子供達は
子供用 揚州炒飯 3万ルピア(大人と同じとっても美味しいです)
子供用スープヌードル(半サイズ) 4万5千ルピア(これまたすごく美味しいです。スープが絶妙、しこしこ麺も美味しいです。)

これ以外に追加で
レモングラスアイスティ28000×3
コーラ35000
スプライト35000×2
子供用チョコレートアイス20000を頼みました。

大人6人子供2人楽しく満腹になるまで食事して154万ルピア(約15000円)でした。
大満足のディナーでした。

とにかくサービスはいいし、料理はどれも上品で美味しいし、ボリュームはあるし、蓮池の前の素敵なテーブルだし、ガムランは定期的に向かい側で演奏してくれるし、ハイアットに泊まったらここは毎回絶対マストで来なきゃ!のお店です。

コース以外にも、アラカルト、またはオーダー式食べ放題もやっています。(普段は188000ルピア、火曜と金曜のみ16万ルピアでさらに飲み物も付いてきます。)



5 買い物

カシューナッツ300円位、チリプリッツ(これだけシンガポール)
ブラウンシュガー500円位、石鹸、カレンダー300円〜500円、巾着250円〜、ジェンガラプレート500円〜、水着6000円、サンドレス400円〜800円でした。

食べ物、サンオイルはサヌールのハーディーズ、石鹸はウブド、パレオやサンドレスは、サヌールのビーチ沿いのお店で買いました。

パレオやサンドレスを買うお気にいりのお店は二つあって、
一つは、
ジナのお店(バリハイアットをビーチ沿いに南下して5、6分の場所でお土産屋さんをやっています。マッサージ屋さんを抜けてすぐです。居酒屋さんのようなお店の隣にあります。)
もう一つは、アナのお店(バリハイアットをビーチ沿いに南下して行きます。スティッフチリの手前にあります。看板を探してみてください。)

ウブドで買ったバリの風景写真のカレンダーが今回のお気に入りのお土産です。

木彫りの猫とか買う機会なかったら、飛行場でも割とリーズナブルに売ってます。(サヌールのハーディーズのお土産屋さんよりましです。)

(最近気付いたのですが、中野のブロードウエイにバリやメキシコ、ベトナムの雑貨を売っているお店がありますが、そこでも猫の置物やバリのお土産色々リーズナブルに売っているので、旅行で何か買い忘れたらチェックしてみるといいかもです。ここでの値段を参考にバリで値切るのもいいかも。)



6 マッサージ
ウブドのプルテニン 
バリマッサージ、1時間85000ルピア (雰囲気、サービス、清潔感と満足度高し)
サヌールのグッドマッサージ、指圧2時間15万ルピア、足マッサージ1時間6万ルピア
サヌールのABマッサージ 足マッサージ3万3千ルピア(チップ必要かも)
サヌールのジナのマッサージ 1時間4万〜5万ルピア(満足度で決めて下さい)



7 交通

ウブド

 マディオディン/Made Oding  1日観光35万ルピア+チップ
誠実&安全運転、車も新しく綺麗です。
彼はいつもウブドのベベブンギル前にいます。
見つけられない時は、は電話してみてください。
電話番号は081 2465 3783になります。






サヌール

 IDA BAGUS PUTU DARMA さんです。(ニックネームはAGUS/アグースさん)
ホテルからエアポートまで10万ルピア+チップ
スティッフチリ近辺にいます。お土産屋さんのジナのご主人です。
トランスポートお願いしたい時は、ジナにお願いしてみてもいいし電話してみてもいいです。
電話番号は08123905236です。


サヌールでベモに乗ると、大人1人3000ルピー
タクシーに乗ると、昼ハイアットからハーディーズまで5000ルピー(ベモと同じ6000渡していました。)
夜はタクシーでハイアットから、パラヒャンガン、ハーディーズあたりまで、乗る度に1万ルピア払ってました。(実際には1メーター/5000ルピアで行きます。)



8 観光 キンタマーニ、マハギリ

今回は、キンタマーニとマハギリに両親を連れて行きました。
10時半すぎにウブドホテルを出発。途中ルアックコーヒーを飲んで、12時半ごろキンタマーニでお茶して1時過ぎ出発、2時にマハギリでお茶、3時出発、4時にウブドのデルタデワタに着いて、4時半にインダスでお茶、6時ごろにホテルに着きました。(車1日貸切チャーターで35万+チップ)
母達は、キンタマーニのWindow Sariが静かで景色も良く一番気に入ったようでした。
マハギリの景色には感動していましたが、混み過ぎてざわざわしていたので、一度来ればいいかなと言ってました。
ウブドに戻ってからインダスで夕方お茶したのもまたとても気に入ったようです。

キンタマーニ Window Sari マハギリ


今まで行ったレストランで食べたもの、値段、写真なんかを網羅している
バリレストランリストへ

ブログ版 2010年バリ旅行記へ



シンガポール
1 レストラン


インペリアルトレジャー



頼んだものは
ジャスミンティ
しょうろんぽう×3
ハムスイコウ×2
はすの葉粽
チャーシューパオ
チャーシューパイ×2
韮餃子×1
ホタテしゅうまい×2(1つしか頼んでないのに会計では2個になってました。やられた!)
大根もち×1
海老餃子×2
かにシュウマイ×2
韮パイ
ホタテペストリー
湯葉包み
スパイシーワンタン×2
シーフードかたやきそば
ホット&サワーヌードル
パイコウヌードル
ねぎヌードル×2
胡麻餡ダンゴ
マンゴサゴ
で160シンガポールドルでした。

ここは飲茶と気軽にヌードルをつつけ、値段もクリスタルジェイドより少しリーズナブルで食事も美味しいのでオススメです。高島屋、マリーナスクエアなど便利な場所にあります。
特にオススメは、ショウロンポウ、ハスの葉粽、チャーシューパイ、ハムスイコウ、スパイシーワンタン、マンゴサゴです。


ジャランカユ
ロティプラを食べるなら、ローカルの友達が絶対!とおすすめする場所です。



ここではティータリ1$×7
ミロ1,1$
ロティプラタオリジナル0・9$×4
×2
エッグプラタ1.5$×2
チーズプラタ2.7$×2
ミゴレンなどを頼みました。

チーズ、エッグ、オリジナルの順で私は好きです。
アイスをのっけたデザートプラタもあります。


バークカフェ



マンゴジュース4ドル
ソフトドリンク2.5ドル
タイガービアー 7ドル

サンバルナシゴレン11ドル
シーフードミゴレン12ドル
ピザ16$
チキン15$
チキンナゲットとポテト

大人5人と子供2人で145ドル(1万円弱)でした。
ミーゴレンとサンバルナシゴレンがオススメです。バリのようなリゾート感を味わうのにいいお店ですが、シンガポールが中継地点でこれから南国リゾートに行く場合はあえていかなくてもいいかと思います。洋食はオススメしません。



2 シンガポールのチャンギエアポート
チャンギエアポートは旅行客だけじゃなく、地元のファミリーが休日来れるようにと開発をしています。ですから、ショッピングモール、フードコートなどが充実しているので、トランジットでも5時間位あったら一度入国してエアポートをくまなく探検することをオススメします!
エアポートにある中華レストラン、フードコートは街中にあるのとひけをとらない美味しさです。フードコートでも安くて美味しい地元料理が食べられます。

(レストラン)
早朝のフライトの時、入れるレストランは限られているのが残念ですが、開いてるお店をご紹介しまーす!

今回はターミナル3の空港右手(空港入り口を背に)の Wang CafeというカフェでカヤトーストのAセットを頼みました。



Aセットは
カヤバタートーストに温泉卵2個、それにコーヒーかティータリか選べます。それで4.2ドル。
チェックインしてから入れるヤクンカヤトーストより清潔感があってメニューも色々ありましたし、ボリュームもこっちの方がありましたが、カヤトーストとティータリの味自体はヤクンカヤトーストの方が美味しかったです。
でもこのWang Cafeはフィッシュボールヌードルとかもあって朝ちょっと食べたい時にいいです。
ヌードルは3ドルだったと思います。

(コンビニ)
出国してから2階にあがるとコンビニが一番右手にあります。(エアポート入り口を背にして右手)
水も安く売ってますし、最後にちょっとしたお菓子を買うのにいいです。ドライマンゴなどのドライフルーツ各種、ちょっとしたローカル菓子も売ってます。)


世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2010年秋バリ旅行記
ブログの2010年秋シンガポール旅行記